崖petit倶楽部

色んな意味で崖っぷち!老若男女の垣根を越えた(?)寄せ鍋BLOG

業務連絡
スパムコメントが多発しているため、落ち着くまでBLOG管理者(部長=DEKO)が承認するまでコメントは表示されません。なお、トラックバックは同理由により今後も受け付けをいたしません。


| - | - | TOP↑ | by スポンサードリンク
お久しぶりデス

管理者なのにブログを完全放置してました。すいません^^;

 

昨今、Twitter、Instagram、Facebook、LINE…など発信する手法が溢れてますね。

時代と共に色々と変わりましたよね。(ブログの前はホームページを作ってましたよねぇ…遠い目)

 

……ということで(たぶん)近々リニューアルされると思います。

みなさま、乞うご期待を!

| comments(0) | [戯言]本日の戯言 | TOP↑ | by DEKO
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 暁の蜂起
皆さん、お久しぶりでございます。
昨年暮れ頃から仕事が非常に忙しく、今も忙しいのですが、
少しずつ、ブログ再開とさせていただきます。
さて早速ですが、観て参りました。


機動戦士ガンダム THE ORIGIN 暁の蜂起

ちょうど、原作本で読んでいないところでしたので、話はとてもおもしろかったです。
あの1年戦争の発端となる事件を描いており、シャアとガルマの出会いの話です。
よくできていました。
お勧めです。
よろしければ劇場へどうぞ。。。

 
| comments(1) | [戯言]本日の戯言 | TOP↑ | by くらっち
世界を変えた書物展
JUGEMテーマ:趣味


グランフロントで開催されたいた展覧会
金沢工業大学の所蔵する書物。

世界の偉たちが残した書物の実物が展示されている
例えば アインシュチアンの「相対性理論」だとか
コペルニクスの「天空の回転ついて」 とか
有名どころに書物が一同にならんでいる。

とはいえ、もちろん、何が書いてあるかは
わからない でも、
何百年か前の書物が目のまえにあるなんて
とても信じられない感覚・・・

本が好きな我が家の子供たちをつれて行ったが
きっとこの先何かの役にたつと思っている。
| comments(0) | [戯言]本日の戯言 | TOP↑ | by はなちゃん
マグリット展 in 京都市美術館 と やっぱり平安手作市
1444714952418.jpg

今月は先月に引き続き、京都市美術館と平安手作市
さすがに、ルーブル美術館展ほどの人の多さはなかったが
そこそこの混雑だった。
どちらかといえば今回のマグリット展の片が見ごたえがあったと思う。
哲学的絵画というべき作品が多い、画家曰く、
「哲学ではなく、感覚である」と言うが
こちらにすれば哲学がかっている作品だ。

代表作「ピレネーの城」天空の城ラピュタを思わせる。



さて、京都市美術館にせっかくくるのだから
平安手作市もいかんとなあってことで
今回もちょっとよりました。
老後は私もここで何か店をだしたいなあ〜と
漠然と思う今日この頃である。
| comments(0) | [戯言]本日の戯言 | TOP↑ | by はなちゃん
ルーブル美術館展と平安楽市
少し前になるが、わが家恒例の美術館めぐりにいってきた
同日に岡崎公園にて「平安楽市」が開催されたいたので、
ついでにのぞいてみた



今回の目玉は初来日フェルメールの「天文学者」
ジャン・バチスト・グルーズ「割れた水瓶」の2作品
同じ会場でルネマグリット展も開始されているが
その展覧会は10月に見に行くことにしている。
しかし、ルーブルと名がつくだけですごい人だった



入館前の行列、われわれは午前中10時ごろから入館したが
それでも結構な人がいた、この写真は午後の様子
さらに列が長くなっていた・・・

さて、京都市美術館の隣に岡崎公園があり、
毎月第二土曜日は手作り市「平安楽市」が開催されている



百万遍さんの手作り市同様、たくさんの手作りの店が
軒を連ねていた、しかし、この日結構気温は高く
暑さで体力が奪われる思いだった。

ここでの今回の買い物は漬物三昧にした
1袋100円だったので10種類ほど買いこんで
漬物バイキングにて食べようとたくらんだ花ちゃんだった

10月にルネマグリット展に行く日もこの手作り市が
開催されている日にする予定である。
| comments(0) | [戯言]本日の戯言 | TOP↑ | by はなちゃん
オープンキャンパスと怪談えほん
今年は子C子Dが大学受験なので、オープンキャンプ(OC)めぐり?に
この7月8月は余念がなかった・・・。
どちらかといえば親の方がOCの本数は多いかもしれない
だって2人いますから・・・
各々進む道が違うので各自のOCについてゆくと相当の数になってしまった。
大学はお金もかかるが、子供たちには大学にいってほしいので
がんばるしかないなあ〜

まあ、なにわともあれ 10回以上はOCに通ってる計算になる。
親の少しのたのしみは学食ランチが無料で食べられるのが
ちょっとうれしい

そんなこんなでいろいろ回って見たが、これから子供たちが
大学に通うようになると図書館から本を借りてきてもらえるという
特典がある。

ある大学の図書館に「妖怪えほん」なるものがおいてあった。
これまた絵本なんてのは名ばかりで結構 こわ〜い
それがこれ→「妖怪えほん」

大人でもちょっと怖いゾッとします・・・・
子供はきっと・・・
| comments(0) | [戯言]本日の戯言 | TOP↑ | by はなちゃん
くらっち農園だより
みなさん、お久しぶり〜。

くらっちの多種多彩?な趣味の一つに家庭菜園があります。



今年はトマトに胡瓜が大豊作でした。

実は、約半月ほど前の画像です。

ブログにUPしようと思っていて、なかなかできませんでした。



この巨大な胡瓜は、来年蒔くための種を採取するために、収穫しなかったものです。

約50センチ近くまで、大きくなりました。

F1種ではなく、原種の種です。

このほかにも、いろいろ育てていきたいと考えております。

ではまた。
| comments(1) | [戯言]本日の戯言 | TOP↑ | by くらっち