崖petit倶楽部

色んな意味で崖っぷち!老若男女の垣根を越えた(?)寄せ鍋BLOG

業務連絡
スパムコメントが多発しているため、落ち着くまでBLOG管理者(部長=DEKO)が承認するまでコメントは表示されません。なお、トラックバックは同理由により今後も受け付けをいたしません。


| - | - | TOP↑ | by スポンサードリンク
ボヘミアングラス展
先週、曇天の中、神戸市立博物館館に行ってきた
1435792369788.jpg

今回は子Aがいきたいといったので連れ立って・・・
この最近、我が家では器類の展示会が多い、
これ以外に見たいのは「ガレ」も見たな・・・

やはり、この手合いは人はまばらだ。でも
ゆっくり見ることができた。

しかしながら、花より団子といったもので
このあと三宮の中華街にて昼食も非常においしく
満喫できた。

今回も ラーメンなどなど食してきました。

次は京都にて ルーブル美術展か!
JUGEMテーマ:趣味

ルネマグリット展 か!
| comments(1) | [ファミリー]家族 | TOP↑ | by はなちゃん
安野光雅が描いた御所の花展
今日は朝から すごい雨だった。
にも関わらず明日で最終の
「安野光雅が描いた御所の花展」に行ってきた
うちに家族で出かけると電車代より駐車場代の方が
安い場合が多い、今回は高島屋で開催なので
入場料が3000円以上のお買物にあたるので
3時間無料となり、車ででかけた
南に車で行くのはあまり気が進まないが
雨だし、電車代が浮くのでこの選択となるのは
必然だと思う・・・



くらっちではないが会場はもちろん撮影禁止なので
図録でもアップ。

淡いタッチで簡略化された画風、皇居の季節の花130点展示
されたいた。
私のお気に入りは左のシラカバというブルーの絵が気に入った。
 
続きを読む >>
| comments(1) | [ファミリー]家族 | TOP↑ | by はなちゃん
ターナー展
JUGEMテーマ:趣味


この間の夜は積もるかも知れない雪だったが、残念ながらだめだった。
翌日はターナー展へ行くつもりだったか、「外出はできるだけ控えてください」なんて
ニュースで言ってたので翌日に延期した。

で、三宮にある博物館にターナー展に行ってきた
人出はこの間の「フェルメールの真珠の耳飾の少女」が来日したときに比べると
少なかった。やはり一般への知名度が違うようだ。

ウイリアムターナーは床屋の息子で幼少の頃から絵がとももうまかったようだ。
上記は展示されていた絵画のひとつで視点が右にひとつ、真ん中にも、のように構図上はおかしいのだが
見る視点で世界が違って見えてくるのがとてもおもしろい。

ターナーの名は絵具メーカーで見たことのある人もいると思う。

さて午前中は絵画も堪能したことなので午後からは元町の中華街でお昼にするkとにした
花よりだんご?ではないが、ラーメンや豚まん、小龍包を食べあるいた、海が近いせいか
とても寒かった。

次回はどんな絵画が展示れるか楽しみにして三宮をあとにした。
| comments(2) | [ファミリー]家族 | TOP↑ | by はなちゃん
大阪市立環境科学研究所 一日体験
IMG00294.jpg 

昨日は大阪市立環境科学研究所」でおこなわれた
一日体験にいってきました。
ここは行政のどんな機関かといえば
世の中に出回る市民にとって問題のありそうな環境全般の調査などを
行うところであります。

今回はどんな体験かといえば
合成着色料と天然着色料の違いを実際に食品から取り出して
毛糸などを染めるちょっとした実験を行ってきました。

子供達に体験させることが私達の目的です。
特に子Cや嫁さんあたりは近しい立ち位置にいるのですごく勉強になった
と思う。

簡単な手順だけ説明すると
石油タール由来の合成着色料と天然由来着色料の比較を行う実験
.沺璽屮襯船腑灰譟璽箸裡唯兵劼硲唯夕劼鯣羈
※MJ社天然着色料でMM社は合成着色料
■下劼ら着色料を抽出。まるで理科の実験のようだった
C蟒个靴臣綽料を使って毛糸を染色する
※合成着色料は色鮮やかに染まった、しかし、こんなの食べてるかと思うと
 少し恐ろしい・・・
 MJ社は天然なので色が薄く自然に近いなんとなく安心して食べられるかも
 ちなみに天然着色料とはベニバナだとかの植物などから抽出された成分
ず埜紊貌端譴瞥兒罎隼醋瑤鮖箸辰董△茲目にする赤1号とか青40号とかの
 行政が定めている合成着色料を利用しいるかの検査をするために
 分解を行い結果を記録して終了。

初めて知ったことだが合成着色料が石油由来だということだった
石油タールが原料なのにもびっくり、あの鮮やかさは自然ではないよな。

結構面白い体験だった、でも、あまり知らせていないのは残念だと思う反面
参加しやすいことに感謝。

また、おもしろそうな体験があれば参加したい。
| comments(2) | [ファミリー]家族 | TOP↑ | by はなちゃん
福井県恐竜博物館
IMG00268.jpg 

この間の連休に福井県まで足を伸ばした。
しかし、どうも北陸は私にとっては鬼門のようである。
朝から台風の影響で大雨・・・。
それでも福井まで片道230km走りました。

ここの博物館なかなか子供だましかと思っていたが
ところがどっこい!

結構充実した施設だった。
一番の目玉は恐竜のロボット。
動きが非常にリアル。
ビデオをとおしてみると本物みたいな動きが圧巻。

福井にきたついでにそば食べてきました。

IMG00269.jpg

結構有名だそうですこのそば屋さん。

でも、勝山市街には人が少なかった・・・・・
| comments(1) | [ファミリー]家族 | TOP↑ | by はなちゃん
ボストン美術館展


今日は大阪市立美術館で今開催されている「ボストン美術館展」にいってきた
GWなので人も多いかと若干の懸念もあったがそこそこに人手だった。
目的はこの「曽我蕭白筆 雲竜図」。
いままではそのままだったものを修復してパネルにすることができために
今回は日本に里帰り。
有名なところでは「伊藤若冲」「長谷川等伯」などなど。
久しぶりに展覧会だった。

続きを読む >>
| comments(5) | [ファミリー]家族 | TOP↑ | by はなちゃん
子供 C D の誕生日&クリスマス
 例年ながら年末はクリスマスや子CDの誕生日などで出費がかさむ
ただ 今年は子Aの就職先もきまり少し安心している
今日この頃だったりする。

今年の子CDのクリスマス&誕生日は例年になく
ハッピーだったことだろう
子Cのプレゼントは子Aからは
ピンクのエレキギター。

20101212115658.jpg


子BからはかわいいジャケットをCとDに各々

20101212115417.jpg

われわれからはゲームソフト
で、ゲームソフトはこれだ!

 ←子Cへ私たちから

ポケモンブラック!私も昔「グリーン」「レッド」の頃は少々はまって
いたが今はよくわからない状態になっている
とはいえ、人気が落ちないこのソフトやはり
クリスマスや年末には品がなくなる可能性もあるので早々購入していた。

次に子Aから子Dへのプレゼントは



これまた人気の高いゲームソフト「二の国」。
スタジオジブリ関係で有名だ。

しかもこのソフトは限定版で、ガイドブックがついている
このガイドブックがまたかっこいい!!



私的にはこの本だけで値打ちがあるように思う。

最後に私らから子Dに。
これを買うためにわざわざ某所にある●急ハンズ近くにの楽器店までいってきた。

それがこれだ!



オカリナでは有名どころのTiAmo スタンダード C
楽器の価格にすればまだまだ安いがオカリナでこの値段!
って(安くはない) 感じの価格だった。

まあ今年の誕生日&クリスマスは2人にとってはとても
ハッピーだったと思ったわたしだった

最後に昨日は夜まで某所の商店街をうろうろしていたので
疲れたわれわれ親のクリスマスプレゼントに

有名らしい
うどんや風一夜薬の生姜湯です。



ちょうど 某ハンズ前で試飲しておいしかったので買っちゃいました
これで風邪などひかないで年末むけてあとひといき!!

| comments(1) | [ファミリー]家族 | TOP↑ | by はなちゃん