崖petit倶楽部

色んな意味で崖っぷち!老若男女の垣根を越えた(?)寄せ鍋BLOG

業務連絡
スパムコメントが多発しているため、落ち着くまでBLOG管理者(部長=DEKO)が承認するまでコメントは表示されません。なお、トラックバックは同理由により今後も受け付けをいたしません。


| - | - | TOP↑ | by スポンサードリンク
アルフォンス ミュシャ館
JUGEMテーマ:趣味

ながく続いている「崖ぷち」 7月の投稿がない!
本当はこの記事を投稿するつもりだったのだが、
ちょいとさっぼってしまったので
おくればせながらアップします。



前から一度、行こうと思っていたミュシャ間
以前にサントリーミュージアムで展示会があったがそのときはすごい人で
よくみれなかったが、ここは堺市が所蔵する作品を展示している静かで人も少なく
ゆっくり見れる美術館だ。

img20140816_161319.jpg

入場券としおり、このしおりがまたかっこよくって買ってしまった。

作品数は約500点 ミュシャはチェコ生まれの芸術家だ
当時人気の女優サラベルナールのポスター作ったことがきっかけで
いっきに有名なった。
今でもどかで目にするアールヌーボーといえばミュシャを
思い出す人もいると思う。

入場料も安くて一般500円。

でも、近々移転するようです。
難をいえば駅と隣接しているとはいえ非常にわかりづらくて
人に来てほしくないのかと思える環境。

でも、こちらとしては静かな美術館で満足ですかど。
| comments(0) | [ファミリー]遊ぶ | TOP↑ | by はなちゃん
まんだらけ 再び
 先週、子Bの誕生にで本来なら

まんだらけ→デザート王国だったのだが
あまりのさぶさのために急遽!
車で鶴見リーファの「ビュッフェ」に変更した
ここは最近開拓したバイキングである
安くて結構うまい 私のおすすめは「塩ラーメンである」



で、前置きはおいておき
その代わりに土曜日に「まんだらけ」につれてゆく
はめになった

ここは相変わらず、マニアックな場所だ・・・



すっかり疲れたとーさんであった・・
子供らは喜んでいたが・・・・
| comments(0) | [ファミリー]遊ぶ | TOP↑ | by はなちゃん
さっそく行きました
あけましておめでとうさんです。
本年よろしくです。

1月2日には例年のごと新年会をおこないました。
みなさんお酒がはいって結構ハイテンション
今回いつものような開催場所がなかったので
カラオケ喫茶を貸しきっての開催

みんな エンジンがかかるのがおそいゾ・・・
って、偉そうにゆっとる本人は1曲も歌わなかったけど・・・

昆虫王者きみはスゴイ!
あんたの 蝋人形の館 ビデオに残しておくべきだったなあ〜
さて 新年のご挨拶はこれぐらいとして

 

ジュンク堂 梅田店 さっそく行きました。
大きいですね。 
在庫も多いようで7階たてやからなあ〜
専門書から話題作まで・・・
どこかの本屋に比べるとやはりジュンクは見やすいなあ

ただ、レジが1階にしかなく結構ならばないとだめなのが難点
でも これから手に入りにくそうな本はここで買おうかいな。
| comments(3) | [ファミリー]遊ぶ | TOP↑ | by はなちゃん
IKEA 鶴浜に行ってきた
お盆に台風とは・・・
我が家にも台風の影響はあった。
本当は今日。ぶどう狩にゆく予定だったが
台風のおかげで天候不良、雨で中止になってしまった

しかし、お盆にお家でいるのも悲しいので、

急遽!IKEAに行くことにした

お目当ては!

150円のホットドック&ドリンクセット
(この画像はお盆中にアップします
なぜなら同じセットを買いましたので)
なんで、こんなに安いの・・・・

ほかの品物もやすかった。
やはり、圧巻は1階にある商品倉庫はすごかった

20100812182618.jpg 
↑商品倉庫画像
続きを読む >>
| comments(2) | [ファミリー]遊ぶ | TOP↑ | by はなちゃん
すっかり梅雨もあけて
さてこの3連休(ちまたでは)良いお天気でした。
我が家では毎年恒例の海水浴に行っておりました
都市部ではかなりの酷暑となっていたようでしたが
そこはそれ海辺なのでわりと快適・・・
でも 結構、にぎわっておりましたよ今年は

 

これは昼めし(?)の焼き鳥です。
炭火で焼くのでこれまたうまい!
やっぱり海水浴はBBQでしょ!

しかし 歳なのか今日は非常にしんどい!
朝から後片付けをもくもくとこなす、
とーさんだった! 暑っ!
| comments(0) | [ファミリー]遊ぶ | TOP↑ | by はなちゃん
ルノワール 伝統と革新〜国際国立美術館
国際国立美術館

ここは国立国際美術館。大阪市立科学館のまん前。
子供たちが小さいときはよく科学館につれてきたものだが
いつの間にか美術館ができていた。

本日は展覧会最終日なので人が多いと思っていたが、
私たちが入場したときはある程度混んでいるのは覚悟していたが
思ったより人は少なかった。

今回のメインはチケットにもなっているこの名画

ルノワール.jpg

「可愛いイレーヌ」がおめあての人も多いだだろう。
ほかには「ブージヴァルのダンス」や
「団扇を持つ若い女」なども展示されていた。

さて 3時ごろまで会場をうろうろして
いつものように図録を買って帰ろうと思い
地上に上がってみると・・・・

なんと入り口は長蛇の列・・・・
早めにきててよかったわ・・・・・
続きを読む >>
| comments(0) | [ファミリー]遊ぶ | TOP↑ | by はなちゃん
男鹿和雄展〜兵庫県立美術館
 少し前から開催されていた展覧会
よくご存じのジブリの背景を描いている

 ← トトロの森

独特の深見のある背景やもののけ姫のような
深い森、またはトトロのように
神様がすんでいる森が印象的である。

前日にテレビで「もののけ姫」が放送されていた
多いと思って午後からの出発にした
高速で約1時間強で到着
駐車場は満車で近くのパーキングに駐車
いざ 会場へ・・・・

なんと待ち時間20分の表示

3時ごろの到着すればそんなにいないかな
と考えていたが、甘かった

でも 待ちがあるもののなんとか
閲覧はできた。

ジブリ作品は
もののけ トトロ ポニョ 魔女の くれ豚
他には私の好きな
ガンバの背景も担当していた。
さらに あしたのジョーや侍ジャイアンツも
手がけているようです。
入館してしばらくは結構混んでいたのだが
後半(ここからがこの展覧会のメインジブリ作品)なのに
人がまばらになって見やすくなっていった
なんだか何パーセントの方々は
勘違いして入館しているのではないかと感じたのは私だけ?

見終わって外にでるとあたりはすっかり暗かった
海辺なので風は冷たいのに子供たちが
港に行くというので仕方なく・・・・

思うほど寒くもなかったが
夜の海はまっくろでとても闇が深い・・・

最後にやはり展覧会にいったときは!
以前のことを教訓に少し高くても
図録はしっかり買いましょう!

ちなみに図録は2800円でした。

| - | [ファミリー]遊ぶ | TOP↑ | by はなちゃん